GOLDENEYE IS BACK

先日Amazonで注文したゴールデンアイ007のDS、海外版が昨日届きました。

ゴールデンアイといえば、過去に64で発売され、世界中でFPSブームを巻き起こした伝説のゲームです。

私が007シリーズを観るきっかけになったゲームでもあります。

Wiiが発売されてから、バーチャルコンソールでこのソフトが出ないか、と待っていたものでしたが、著作権の問題云々で結局出ませんでした。

しかし去年、ゴールデンアイは復活を果たしました。

Wii版を買おうと思っていたのですが、すっかり忘れてたんだよ

今回海外版ではありますが、DS版を買いました。

さて、肝心の内容ですが…
先に結論を言ってしまえば、少し残念でした。
理由を挙げますと、

ステージが少なく、全体でもクリアに5〜6時間しかかからない。
これが1番残念でした。ステージが64版よりかなり減っています。化学工場をクリアしたと思ったらいきなり映画でいうソ連のゼニアとウルモフが銃を乱射した場所まで飛んだり、そこが終わればいきなり図書館から脱出、戦車でウルモフを追いかけるという展開です。
64版と違うからといって、では映画に沿って作られているかというと、そうでもありません。
また、64版で個人的に好きだったジャングルのステージがものすごくつまらなくなっていました。

また、64版でボーナスステージとしてあった、「死ぬのは奴らだ」のサミディが出てくるステージもありません。Wii版では、これほどステージがカットされていることはないそうです。

次に、楽しみにしていたオンラインですが、海外版と日本版では仕様が違うのか、家の無線LANのアクセスポイントから接続しようとしても、Error Code云々でネットに繋がりません。3DSでもDSでも繋がりません。また、iPhoneテザリングをして試してみましたが、同じ結果です。他の日本版のソフトは普通に繋がります。
どなたか原因が分かる方がおられましたら教えろください。

結論

買うならば、Wii版を強くお勧めします。

下手にステージなどを変えず、64版をそのまままるごとリメイクして欲しかったです。

僕もこれからWii版も買うことにします。